| 05.11.10 商店街の特売デー |
|
| 家内の誕生日であるが、子供たちは空手の稽古で、またワタクシは体操教室で夜は不在のため、特にごちそうを用意するということはなかった。当の本人の奥さんも空手の事務当番で不在だというのだから仕方も無い。 都心の高校に通う長女にケーキを買ってきてもらうように頼み、ワタクシは近くの商店街で焼き鳥を買って帰ることにした。 焼き鳥はナマ肉を焼くのに時間がかかるために、あらかじめ取りに行く時間を決めて頼んでおく。 さて、帰りに寄ると自分の店のスピーカーから演歌を流し、客もいないのにいい調子である。 ここは鶏肉屋なのだが、路地裏に卓や椅子を置き、客が焼酎持込みなどで、夕方はほとんど焼き鳥屋のようになっているところである。ワタクシも息子も好きな店である。 この卓に野菜やら花やらが並べてあった。 この商店街では10日11日と特売というかキャンペーンセールのようなことをしていて、期間中の売値を定価から引いたり、プレゼントをしているということを知った。 この鶏肉屋にも商店街のチラシ(新聞折込みに入っていたようだ)が貼ってあるし、「本日の値引き商品」の紙もショーウインドーに貼ってある。 かなりの本数の焼き鳥を買ったのだが、一割ほど値引きしてくれたようだ。それに、卓に並んだものから好きなものを持っていってくださいという。大根があったのでそれをいただいてきた。ちょうど食べたいと思っていたところである。 日暮れとともに冷たい風が吹き、家路を急ぐところであったが、場末の店でラッキーなことに遭遇し、ほのぼのとした気分で帰宅するのであった。
奥さんも忙しい晩で、甘口カレーライスと焼き鳥の夕食で、しかも家族ばらばらの食事時間であった。それでも楽しい誕生日の気分がしたのは、商店街のおかげだったようだ。
| |
|
11月11日(金)11:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ダイアリー05年11月 | 管理
|