| 05.06.09 皇太子の結婚記念日である。 |
|
| ちなみに、前の皇太子―いまの天皇―の結婚記念日は、ワタクシの誕生日である。すでに生まれていて、土地の有力者の方の家でテレビを見せてもらったような記憶がかすかに有る。
おととい、PCが立ち上がらなくなり、パニクった。PC本体からモニターに信号の伝わっていない状態であった。PCの電源を切るときに長押しをしないとシャットダウンできなかったところからすると、ウインドウズが立ち上がるところまでは行っていたのではないかと思う。 サポセンに問い合わせてみるが、「モニターになにも映らず、BIOSをいじることができない状態では、なにもできません。」と諸手をあげられてしまった。 PCが無いと仕事にならないので(ホントか?)、販売店に電話をして後継機を購入する。 サポセンへの問い合わせにしろ、販売店への注文にしろ、電話では時間がかかるし、通話料もかかる。 あらためてネットは便利なものだなと思う。
そうこうして手を打ったあと、PCを分解し始める(別にLSが酒を飲んだわけではない)。データの入っているあと付け内臓HDDを取り出してみたのだ。 基盤にエアーを吹いてほこりを払い、CドライブのHDDだけで電源を入れて見ると、立ち上がった。 こんどは後付けHDDも繋いで電源を入れて見ると、なにも無かったのごとくPCが仕事を始めるのであった。
「基盤が疲れている」と見てくれた人がしゃべっていたのであるが、、近いうちにまた同じような症状が出るはずだから、大事な仕事は新しい機械で行なったほうが良い、ということであった。
本日、新しい機械がやってきた。なかなかセットアップしている暇が無いが、いっしょにやってきた17インチTFTモニターだけつないだ。明るくて見やすくて、なかなか良い。 液晶でも熱を持つんですね。
| |
|
6月9日(木)18:20 | トラックバック(0) | コメント(1) | ダイアリー05年06月 | 管理
|