| 父と病院へ |
|
| 08年06月25日 水曜日
トトロの「七国山病院」にいく。
父に不整脈があり、ホルター心電図をつけて検査をしたのだが、その説明に家族も来て欲しいということで、着いて行った。
専門の医者だけあり、心電図を見ると、なにが原因かある程度分かるようだ。
きちんと説明してくれるのが良い。 「不整脈は現象であり、原因をこれから調べる」
経験でなにが原因かはあらかた分かるようで あす、CTで調べて、原因をある程度確定すると言う。 CTでは心臓の三次元測量もおなうようだ。
治療についても説明してもらったが、CTでとった心臓の座標をもちいて、特定した部位を焼き殺しているという。
ワタクシは知的好奇心がたいへんに強いので、 こういった話にはのっていってしまう。 医者も、こっちが尋ねるとどんどんと深いところまで説明してくれる。
父の健康が大事なのだが、仕事を半日やすんでも付き添っていった甲斐のあるというものだ。 いずれ、自分や家族にも降りかかってくることなのだろうし、知っておいて損は無い。
| |
|
6月25日(水)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ダイアリー 08年 | 管理
|